プロフィール

MAX

Author:MAX

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
スワナプーム空港で見つけたタッチパネル式の空港案内のモニターですが、おそらく最近できたんですね。

内容はレストランや搭乗ゲートの位置表示、空港内のサービス等の紹介で、言ってみればどこにでもあるありきたりのものばかり。

でもね、個人的に残念だったのは表示言語のセレクトに日本語が無かったということですね。

タイ語や英語は当然として、3番目の言語として中国語がラインナップに入っていました。

まぁ、日本でも中国からの観光客が年々増加して、秋葉原なんかは中国語が出来る店員の採用や中国語表示の貼紙を貼っていると聞きますが、いや~、それでも残念ですね。

かろうじて韓国では地下鉄などに日本語表示可能の券売機もおいてあるというのに。

悲しい限りです。

Welcome to Suvarnabhumi
スワナプーム空港の案内モニター

今日も一押し宜しくお願いします→ 海外生活ブログ

バンコク夜遊びのことなら→タイナイトライフ情報(ノンアダルト)ランキング
コメント

りり : そこも

古い話ですが、カンボジアの旧シェムリアブ空港の出発到着の電光掲示板には日本語表示もあったんですよ。

mohしかたがない

お久しぶりです。
現在の日本の政治・経済等すべてが衰退していっている状態では仕方がないですね。
これから日本はどうなっていくんでしょうかね。

MAX : こんばんは。

りりさんへ
そんなんですか?勉強になりました!昔、アンコールワットに行った時にはまったく気付きませんでした。

mohさんへ
さぁ、どうなんでしょう?
ただ中国もあと数年後には今の勢いがなくなるのは事実だと思いますし・・・
その次はインドの時代でしょうね。

cafelon : 空港ランキング

MAXさん、こんばんは。GWで3日ばかり行ってきました。確かに日本語表示はないですね。 フリー情報誌「WISE」にアジアの空港ランキングで、スワンナプーム空港は10位以内には入れなかったとの記事を読みました。
入国に時間がかかるのに好感が持てない人が多いのだと思います。 その昔タイに出向した当初はイライラ感がありましたが、こんなもんかといつしか慣れてました。 気持ちの問題ですが、いつも並んでいる人をみて、東南アジアの方の少ない、日本人の多い列を選ぶようにしています。 なんとなくスムーズに流れるような気がします。

MAX : cafelonさんへ

そうですね。
一番腹が立つのは出入国カードをイミグレのところで書いている外国人ですね。
旅慣れていないのか?それとも逆に旅慣れているのか?スピードもひとつのサービスと考える日本人には理解しがたいです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログランキング参加中
一日一回のクリックお願いします↓
おすすめの映画
女の子検索
夜のお供に
おすすめの1枚
指差し会話帳
格安国際電話
ホテル価格比較サイト
航空券・ホテル検索
おすすめの書籍

楽天市場
フリーエリア
管理人にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文: